トラベルズー・ジャパン株式会社は、旅行好きを中心とした日本国内のメンバー(会員)を対象に、「オンラインツアー」に関するアンケート調査を実施しました。
【調査結果のサマリー】
- オンラインツアー経験者は前回調査(2月)から1.74倍に増加、一方で8割超が未経験
- オンラインツアーのリピート率は60%超(前回調査の1.43倍)に、5回以上参加が26.5%
- コロナ終息後のオンラインツアー参加意向は過半数
- 人気テーマ:1位 ライブ中継、2位 自然・絶景、3位 世界遺産
- 人気エリア:1位 ヨーロッパ、2位 日本国内、3位 アジア
- 参加料金は4,000円以下が約90%、ハードル低い「無料」が約60%
- 参加時間帯は「週末の日中」「平日の夜」が多めも、分散傾向
- オンラインツアー参加の目的は、「旅の予習」が6割超でトップ
- 「1人で参加」が6割超でトップ、続いて「配偶者・パートナー」